Roadkingをめざして (盗難情報編)

バイカーための盗難関連情報ブログ by盗難車情報ネットワーク

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神奈川県大和市 未遂

神奈川では引き続きバイカー同士の注意が必要です!

盗難未遂場所: 神奈川県大和市 マンション駐輪場(玄関口)

日時:11月9日朝2:30~2:50 

モデル: SUZUKI GSX-1300R 07年式

状況: 国道246号から約1KM離れた奥まった住宅街。駐輪場(玄関口)前が車の通りが無く、狭い生活道路。

ハンドルロック、バイクカバー、かてーなα、タナックスパワーアラーム、他おまけアラーム1にて駐輪。
2:50頃、他アラームの警報音で発覚。2~3分後確認にいったところ、引きずりだそうとした車両が放置されて
おり、賊は退散。

シートの固定ボルトはすでになく、手のみでシートが外れる状態。タナックスパワーアラームを、配線切断により作動させることなく解除した模様。ハンドルロックを破壊(力ずく破壊?キー差し込み口は、見た目異常なしが、キーでは回らない)。
かてーなα切断(非地球ロックだが、地面に設置しないよう施錠)かてーなカバーの繊維質のみ現場に散乱。
切断したチェーンは持ち去った。
最後に、運び去ろうとしたところ、他おまけアラームが作動したと思われる。

同じ駐輪場のその他バイク4台(原付&小・中型)は被害なし。
ここ半年くらい、バイク買い取りチラシはほぼ毎日チェックしてるが、目撃していない。

ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/11/10(水) 00:30:10|
  2. 未遂情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<残念ですが | ホーム | 京都府伏見区 盗難>>

コメント

Yamato FZ1さま

情報ありがとうございました。自分の家から3KM以内です。
危機一髪でしたね。
チェーン2個の無効化に成功したにもかかわらず、賊がどうして犯行を
思いとどまったかが気になります。
だれかが通りかかったのでしょうか。。。

自分のところに再訪してきている気配はありませんが、
改めて気をつけたいと思います。
  1. 2010/12/05(日) 00:29:08 |
  2. URL |
  3. 本件所有者 #qtFbX9vA
  4. [ 編集 ]

11/27 大和にて盗難未遂

同じく大和市の者です。

大和市図書館近くで盗難未遂がありました。

11/27(月)23:00~8:00
FZ1 Fazer 2007
無印チェーンロック x2 とチェーンロック、バイクカバー
マンション駐車場にて自動車の後に保管

朝気付いたら、
無印チェーンロック x2が持ちされれており、
バイクカバーが破られていました。

通常は隣にも自動車が駐車されている為、
自動車を動かさないと、バイクを出せないのですが、
当日は隣の自動車が不在だった模様。

とりあえず安全な場所に移動させました。

窃盗団はまだうろついているみたいです。
  1. 2010/12/02(木) 13:08:50 |
  2. URL |
  3. Yamato FZ1 #-
  4. [ 編集 ]

わざわざありがとうございます。
やはり、ココセコムもプロ集団なら無効化出来るのでしょうかね。
お話を聞いていると、同じグループですね。時間も多分同じだと思います。私は、仕事が運転手をしてるため大概3時~5時には出勤してるのですが、盗まれた時は5時だったので、2時~の犯行だと思われます。今はまだ、コンテナに詰める台数が集まってないから、まだ犯行が行われると思います。警察もあてにできないので、早い出勤の仲間には、怪しいハイエースや2トンゲート車などはチェックしてもらってます。後は輸出するバイクのジャンクヤードを知り合いの外人にも探してもらってます。
聞くところによるとまた、忘れたころに、戻ってくるそうなので気をつけてくださいね。
  1. 2010/11/12(金) 19:18:38 |
  2. URL |
  3. サスケ #-
  4. [ 編集 ]

・・・・・・

サスケさん

・・・・サスケさんの心の痛みを考えますと、一体どんな言葉を差しあげればよいのか、
思いもつきません。。。。

ただ、ココセコムなどをとりつけていたとしても、バイクの場合、取り付け場所が限られてしまうため、窃盗犯が常習者であれば、犯行時に無効化されてしまう可能性が高いと思われます。。。。。
また、結果としてアラームは有効ではありましたが、記載の通りメインアラームは一切機能することなく無効化されました。
#現在、製造元に今回の事象をおつたえして、原因を問い合わせております。

すくなくとも、私のところの現れた賊は、常習の窃盗団だったと思います。
夜も照明が煌々とともる、マンションの正面エントランスにとめている、特殊チェーン(かてーなα)でロックされたバイクに手をかけるくらいですから、極めて短時間に犯行を完了させる自信があったのだと思います。
(犯行時間は長くとも15分以内だと推定します。実際、夜中でもちらほら住人が出入りしてます。)
・・・・そして、彼等はおそらく、サスケさんのところに現れた賊と、同一グループだと思われます。。。。


誠に残念ながら、バイク盗難事件への抑止力を、警察機構に期待できない現状において、今すぐ私たちでなしうることは、信頼性の高い自衛策を複数講じ、かつ、例えそれらが面倒な作業であったとしても、「淡々と継続しつづける」ことしかないと思います。
そして、いつかその地道な努力の継続が、窃盗団自ら「バイク窃盗は、犯行時の発覚リスクが高いため、費用対効果が低い仕事である」という結論に達し、バイク窃盗業の廃業という選択を迫ることにつながってゆくと信じています。。。。


今後、サスケさんが再度バイクを調達されることがあって、そのとき防犯対策を実施される際に、もし私でお役に立てそうなことがあれば、お気軽にご相談いただければと思います。
今回の件で、私が学べたことを最大限に生かして、アドバイスできることがあるやもしれませんから。
#ご近所ですしね^^

■2011/11/12 PM2:35追記
パワーアラーム製造元タナックス社に本件相談をしたところ、パワーアラームは配線切断時にかならず発報する
仕様としているとのこと。従って、今回発報しなかったのは、アラーム本体の内蔵電池が切れている可能性が高いとことでした。
#私のアラーム本体を後日先方に送付して、解析いただくことにしております。

神奈川県内で同製品を搭載されている方は、内蔵アラームが稼働するかを至急御確認いただくことをおすすめします。
・・・・この時点でアラームを発報させていれば、もっとはやく賊を退散させれたはず。。。><

余談ですが、私は今回の件で、新型アラームに交換してしまいました。

■2010/11/29 PM11:07追記
タナックス社にブツを送付して確認してもらったところ、やはり内蔵電池が切れていた
との返事を得ました。
正常状態であれば、配線断の段階で発報する仕様とのことです。
内蔵電池寿命はおよそ5年目安だそうですが、定期的にチェックして欲しいとの
ことでした。
  1. 2010/11/12(金) 12:08:04 |
  2. URL |
  3. 本件所有者 #qtFbX9vA
  4. [ 編集 ]

よかった

未遂で良かったですね。私は10月26日に03隼を厚木市内で盗まれたものです。やっぱり、この周辺で隼を狙っているみたいですね。警察によると、私の盗まれた一週間前にも、厚木市内で隼が盗まれたそうです。やはり、アラームは、有効ですね。
全く許せない奴らです。
多分、輸出するんでしょうね。ココセコムもつけて置けば良かったです。
また、来るかもしれないので気をつけてくださいね。
  1. 2010/11/12(金) 05:38:10 |
  2. URL |
  3. サスケ #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

翌日再来襲はありませんでした。

ジローラモさん


お気遣いをいただき、ありがとうございます。本人でございます^^

実は、事件後諸事情でそのまま駐輪しておりましたが、
追加防衛策をたっぷりおこなったせいか、昨夜も、まねかれざる客はあらわれず、
11月11日朝、無事バイク屋にあずけました。

今回の件では、高い修理費を払いながらも、いろいろ学べたこともあるので、
今後、それを取り入れ、今より抜かりなく彼等の歓迎準備にいそしみたいと思います。


余談ですが、警察にはその場で通報し、駐在所のお巡りさんと、鑑識係も応援で
きていただき、指紋採取まではおこなっていただきました(当然、めぼしい指紋は無し)。
駐在所の警官は、大型バイク盗難についてほとんど知見がありませんでしたが、
鑑識の担当者は、厚木で盗難が連続で起こっている事実は知っているようでした。

いずれにせよ、なにかよほどセンセーショナルな社会現象がバイク盗難にまつわって
発生しない限り、警察の危機意識に変化は期待できないと思います。。。

たとえば、今回の犯行時に駆けつけた自分が、窃盗犯に殺害されちゃうとか。。(苦笑)
それにより法が見直され、かつ、警察が世間体を気にして、窃盗団検挙に重きを
おくとかいう、安直なコントみたいな展開ですが。。。

現在の窃盗団トレンドとしては、可能な限り人に危害を加えないという基本ルールで
動いているように感じるので、幸か不幸か、我々がいまできることは、自衛策を確実に
実施してゆくことくらいしかなさそうだと感じております。。。


  1. 2010/11/11(木) 15:48:20 |
  2. URL |
  3. 本件所有者 #-
  4. [ 編集 ]

また来る

未遂で良かったですね。こちらの以前の情報でもありますように、再度来る場合もありますので、セキュリティーの強化や保管場所の変更が必須ですね。しかしこうも神奈川県内で盗難が多発してるにも関わらず、警察は何をやってるんですかね?
  1. 2010/11/11(木) 02:22:12 |
  2. URL |
  3. ジローラモ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roadking.blog12.fc2.com/tb.php/886-34b32732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
