Roadkingをめざして (盗難情報編)

バイカーための盗難関連情報ブログ by盗難車情報ネットワーク


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盗難が止まりましたが

今回の関東ですと、2つ考えられます。

①海外へ出荷するコンテナがいっぱいになり、しばらく終了。

②神奈川から別の拠点へ移動。

①の場合、盗難車は盗ったその日か次の日には、分解して部品にしてしまいます。そして下記写真にあるように、部品ごとに番号をつけエアキャップで梱包して海外で再度組み立てます。

20071113.jpg

(被害者バイク警察現場検証写真より)

そして、組み立てられたバイクは、このように盗難車ではないかのようにオークションに出展されています。
しかし、なかにはしっかりとバラすときに付けられた番号だけは残ったままの写真もあります。
200711131.jpg


(中国のオークションで掲載されている写真)

200711132.jpg


もし、神奈川県内での被害が一段落ついたとしたなら、年明けまでに関東近県で、もう一度あるはずです。
これは、毎年のデータからの裏づけですが、中国などは旧正月で動きが止まりますので、1月中旬までにもう一度波が来ても何らおかしくありません。

②の場合ですと、神奈川県内である程度台数を確保できたので、拠点を埼玉や千葉などに移動し、そこから都内の乗り逃げ、近県でのマンションなどの防犯が甘いところからの盗難を開始するでしょう。

そのために、下見をしているのが考えられます。買取り業者を装いバイクに近づく、廃品回収業者が窃盗団に1台あたりいくらかでどこにあるのかを教えている、などなど。。。
様々なことが考えられます。(買取り、廃品回収業者がすべて窃盗に加担しているわけではないので注意)

そこで、被害に遭わないためにもこちらも防犯対策をしっかり行わなければなりません。
最低でも、地球ロックとイモビアラームは付けたいところです。

今のところ、このブログをブックマークしていただいているのは約1200人です。
毎日見る必要はないと思いますが、今盗難がどこの地域で起きているのかぐらいは気にして、個々に防犯対策をして下さい。

ブログランキング

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/11/14(水) 00:30:32|
  2. 盗難対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大阪府守口市 盗難 | ホーム | 神奈川県横浜市 盗難>>

コメント

金属盗は結構捕まってますが、なぜ未だにバイク窃盗団は捕らえられる気配がないのでしょう??
  1. 2007/11/18(日) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

一週間位前?

土曜とか日曜の朝8時から9時くらいだったと思うんですけど
要らないバイク買いますの軽トラが相模原市の相武台団地付近を走ってました
ここの所の窃盗とは関係ないかもしれないですけど付近の方たちは注意したほうがいいかもしれないですね
  1. 2007/11/17(土) 03:48:24 |
  2. URL |
  3. 某団地 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roadking.blog12.fc2.com/tb.php/501-f6de2784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
