Roadkingをめざして (盗難情報編)

バイカーための盗難関連情報ブログ by盗難車情報ネットワーク


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年2度目の盗難

今年の7月21日にBMW R1100Sを盗難され、今回またです。

諦めて9月にBMW F650GSダカールを購入しましたが、
これが今朝未明、再び盗難に遭いました。

盗難日時:12月21日午前0時から午前2時ごろ
盗難場所:栃木県宇都宮市平松本町
盗難車両:BMW F650GSダカール 2006年式  
青/シルバーツートン 走行約2000km

ササキスポーツクラブ製ローダウンキット、純正ローシート、メインスタンド、フロントダウンフェンダー、ヘプコ&ベッカーTopCase用キャリア

状況:
自宅アパートの駐輪場に、イグニッションキーはもちろん抜き、ハンドルロックがかかっている状態でボディカバーをかけ、サイドスタンドで止めてありました。ロックは、(衣川製鎖工業製かてーなminiという)チェーンロックを駐輪場の柱とフレームのダウンチューブにかけてありました。また、前輪を(Mr.Lockmanの)ワイヤーロックで、これも駐輪場に設置されているロック用のバーに固定し、さらに後輪にも(前輪と同じ)ワイヤーロックを通してありました。警報としては、イモビライザーと位置検知機能付の盗難警報装置を取り付けてありました。

昨夜、帰宅した際(午後11時ごろ)にはオートバイに異常はありませんでしたが、今朝9時ごろ駐輪場を見たところ無くなっていました。駐輪場の柱に固定していた二つのロックは切断され、敷地内の少し離れたところに捨てられていました。ボディカバーと後輪にかけてあったワイヤーロックは一緒に持ち去られています。

現場は静かな住宅街でしたが、物音などは気付きませんでした。

HPで栃木での盗難が増えているとのことでしたので、少しでもとチェーンロックの取付をサブフレームからダウンチューブに変え、チェーンがたるんで地面についていると切断しやすくなると聞いたので浮かせるようにするなど、若干の工夫をしたばかりでしたが、結局は切断されてしまいました。
外に置いている限りは盗難は防げないように思えてきました。

何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~
一度盗難された場所には、窃盗団は必ず見に来ます。
以前も、盗難保険で購入した方が、3ヶ月の短い期間でやられてます。
賊は、(保険など加入していれば)また購入するという事を、知っているのです。
些細な事でも構いませんので、皆さん御協力お願いします。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/22(金) 00:04:38|
  2. 盗難車情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<栃木県小山市 | ホーム | 納車1ヶ月での盗難>>

コメント

コメントありがとうございます

盗まれた本人です。
不安に思っている「かてーな」ユーザーの方もいると思いますので、衣川さんが現品調査をした内容を含めて、わかる分について回答したいと思います。

最初のコメントの方へ・・・切断されたのはチェーン部分です。なお、切断には相応の時間(10分以上)がかかっていたようです。

3番目のかてーなユーザーの方へ・・・切断されたのは「かてーなmini」です。今回、賊が使った工具では対切断耐力がより高い「かてーな」であれば切断されたかったと思われます。

最後に私からの注意喚起を書かせてください。チェーンが地面に接地していると切断が容易になります。頑丈なロックを使っている方でも油断せず、チェーンを浮かせるように工夫するべきだと思います。この際、バイクを傾けたり動かしたりして、たるませることにより接地できるようだと意味がありません。賊は複数いて、やる気になればバイクを持ち上げて動かせることを考慮したうえで地球ロックをしましょう。私のような目に遭わないために・・・。
(衣川製鎖さんのHPに安全な使い方の例がアップデートされています。ご参考にされてはいかがでしょう)
  1. 2007/01/15(月) 21:59:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

僕も気になります。
かてーな使ってますので。
  1. 2007/01/07(日) 13:27:54 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

私もです。

心中お察しいたします。
私も一昨日(2006/12/20未明)盗難に遭いました。
車両はDucatiMonster'07Mで、納車一ヶ月です。
盗難場所は、宇都宮市下栗町ですので、同一犯かもしれません。

情報交換を出来ればと思います。宜しければご連絡下さい。
  1. 2006/12/22(金) 22:05:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

衣川製鎖工業製のチェーンが切られたのでしょうか?
ロックがやられたのでしょうか?
少々気になります。
  1. 2006/12/22(金) 00:59:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://roadking.blog12.fc2.com/tb.php/329-40968c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
