Roadkingをめざして (盗難情報編)

バイカーための盗難関連情報ブログ by盗難車情報ネットワーク


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪府門真市 盗難

盗難場所: 大阪府門真市

盗難日時: 1月30日1:30~8:00

モデル: SUZUKI GSX-R600 黒 07年式 

車体番号:JS1GN7DA972125504

登録番号:大阪 は 5517

特徴:右側に立ちごけ痕、フェンダーレス、ETC装着(メータ左下にインジケータあり)、ウインカーがすべてLEDに変更、HID装着

状況:ハンドルロック、チェーンロック

ブログランキング
  1. 2008/01/30(水) 17:35:11|
  2. 盗難車情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪府摂津市 盗難

情報不足のためブログにはあげてませんが、このところ関西での盗難が目立ちます。

過去の例で、これが窃盗団の盗難であるならば、関西の次は中部で、そして関東で盗難が始まるということもありました。
各自で注意して下さい。

=========================

盗難場所: 大阪府摂津市のパチンコ店、マルハン摂津ツインパーク店駐輪場

盗難日時: 1月27日17:00~21:00

モデル: SUZUKI GSX-R1300隼 黒 07年式 

車体番号: JS1A1111200121451

登録番号:大阪 は 4156

特徴:右サイドカウルに立ちごけ傷あり、ヨシムラトライオーバル1本出しフルエキチタンマフラー、コワース リアフェンダーレス

状況:ハンドルロック、多間接ロック(レッドバロン盗難保険付のもの)

ブログランキング

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/28(月) 22:56:12|
  2. 盗難車情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫県神戸市 盗難

20080125.jpg


盗難場所: 兵庫県神戸市東灘区本山南町 マンション

盗難日時: 1月11日20:30~13日1:30

モデル: HONDA ワルキューレ エンジ・クリーム 97年式 

車体番号: SC34-1005383 (エンジン番号:SC34E-1005467)

登録番号:神戸 の 9878

特徴:
・シートをコルビンシートに交換(茶色、ステッチなし、サイドに鋲付き)
・マフラーはノーマルのカバーを交換(見た目スラッシュカットタイプに変更)
・右エキパイに削れ(錆び)あり
・メッキピボットカバー取り付け
・ETCを取り付け(右ミラー部)
・フロントブレーキホースをステンメッシュ製に交換
・背もたれをショート・シーシーバーに交換
・タンデムペダルステーをメッキ製に交換
・オイルフィルタをメッキ製に交換
・ライトスイッチはON/OFF可のものに交換
・そのため右スイッチボックスは上半分がメッキで下半分はアルミ下地
・左スイッチボックスは全てメッキ製に交換
・ステップをクリアキン製ステップに交換(ライダー、タンデム共)
・ブレーキペダルにクリアキン製ペダルカバーを装着
・クルーズコントロール(アクセルロック)を右ハンドルに装着
・ホーンにコブラ製のメッキカバー装着
・ラジエターキャップにコブラ製のメッキカバー装着
・サドルバッグステー装着
・オイルゲージをツーブラザーズレーシング製の油温計に交換
・ラジエターカバーをメッキ製に交換
・カムカバーをメッキ製に交換
・オイル注入口キャップをメッキ製に交換
・フロントフォークトップブリッジ下にウインドシールドステー装着

状況:
ハンドルロック、フロントディスクロック1つ、チェーンロックをフロントホイルに1つ、多関節ロックをリアホイルに1つ装着。カバーをかけてマンションの駐輪場(誰でも立ち入り可能)に駐車していた。駐輪場には防犯カメラがあるが20日夜に長身の外国人風中年男性がカメラの方向をあさってに向けた(下見に来た?)。21日朝に管理人が直したが22日夜再び長身の男がカメラを触った後の2時間以内に犯行が行われた。犯行後には何も残されていなかった。犯行時間には人の出入りも多少はある時間帯だし、隣に書店の駐車場もあるので全く人目が無いわけではないので、すばやく移動したと考えられる。

ブログランキング

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/25(金) 15:37:55|
  2. 盗難車情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

バイク買取業者チラシ

ここ最近、関東近県でバイク買取業者のチラシがバイクに付いており、電話番号にダイヤルするも、かからないというメールを貰います。

もし、このようなことがあるなら、所轄の警察署に連絡して下さい。

事件が起こっているわけではないので、警察もなかなか動かないと思いますが、数が多くなれば調べることや、パトロールをすると思います。

ブログランキング

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/19(土) 01:05:29|
  2. 不審情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

最近起こっている盗難の手口

大型バイクに限らず、ここ最近何件か起こっている手口について報告します。

昼間に堂々と公的機関の依頼で回収しているというやり方です。

まったく信じられないのですが、昼間堂々とバイクをトラックに積み込み、声をかけられた時には、警察と放置バイクの回収をしているなどと訳わからないことを言ったり、

ご依頼の通りバイクを回収していきますので、何かあれば御連絡下さい。
などと、ご丁寧にメモまで残していくという大胆不敵なやり方です。

確かに、ご近所付き合いが少ない昨今では、こう言われてしまうと周りは意外と何もできないものです。

何年か前にも、昼間にスポーツカーのマフラーを外している輩がいたところ、車のオーナーの父親が、何しているんだ?と聞いたところ『マフラー外してくれって頼まれたので外してます』と言われ部品盗難に遭ったというのも聞いたことがあります。

本当に何が起こるかわからないのが今の世の中ですので、ご近所付き合いをうまく生かすためにも、日ごろの挨拶などは必要でしょう。

ちなみに、私は自分のバイクを他の人が触っているようなら、責任は自分が取るので110番して構わないと近所には言っています。

ブログランキング

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/14(月) 00:13:36|
  2. 不審情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫県尼崎市 盗難

盗難場所: 兵庫県尼崎市小中島3丁目 マンション

盗難日時: 1月11日20:30~13日1:30

モデル: BMW K1200RS 青 02年式 

車体番号: WB10547J42ZG26785

登録番号:神戸 ら 2402

特徴:スクリーンは旧GTの上端が沿っているものに交換済み、グリップヒータ装着、左側のみパニアケース装着(右側は自宅で保管していた)、給油口にMOTOFIZZのタンクバッグ用ベース金具を装着

状況:前後ワイヤロック、車体カバー

ブログランキング

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/13(日) 22:11:12|
  2. 盗難車情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪府大阪市 盗難

盗難場所: 大阪府大阪市北区中津

盗難日時: 1月5日18:00~18:40

モデル: ハーレー FLSTS 黒 02年式 

車体番号: 1HD1BRY102Y083626

登録番号:なにわ き 8880

特徴:モーターステージマフラー、グリップ交換

状況:メインキーのみ

ブログランキング

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/01/12(土) 09:30:36|
  2. 盗難車情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盗難対策について

下記メールをいただきましたので、ここで個人的な意見としてお答え致します。

被害者の多くは、今現在の二輪車盗難の状況を知らないか、または自分は大丈夫だろうと思っている方がほとんどだと思います。

そして、防犯用品についてもそれほど勉強しておらず、こんなもんでいいだろうという感じです。

正直、これもしょうがないかなぁと思っています。

実際に盗まれたことがないと、現状の危機感が出てこないと経験上思っています。

危機感を持っていただくために、このブログで盗難状況を発信していますし、これを見てこんなに盗まれているのかと感じ、少しでも対策を考えていただければというのが我々の願いです。

よく狙われたら諦めるしかないと言われる人もいますが、我々はそうは思いません。
しっかり防犯対策していれば、逆に狙われることもないとおもいます。

ここ一週間で都内では、また被害が発生しております。状況がわかり次第更新致します。


=======================

はじめまして、こんばんは。

いつも盗難情報を参考にさせていただいています。

いきなり、質問があるのですが、
盗難された情報には状況が書かれていますが、
カバーやロックはあってもアラームという文字がなかなか見当たりません。
窃盗団にかかれば関係ないとは聞きますが、
盗難されてしまった皆さんはアラームを取り付けなかったのでしょうか?
イモビライザーはどうでしょうか?


「これだけやったのに!!」という対策をとられたかたで
盗難被害にあった方が少ないように思います。

本当に大事であれば可能な範囲でも、もっとできる事があるのではないかな、と


以上、読んでいてみなさんの盗難対策に「ふと」疑問を持ちました。



ブログランキング
  1. 2008/01/06(日) 01:21:05|
  2. 盗難対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
