Roadkingをめざして (盗難情報編)

バイカーための盗難関連情報ブログ by盗難車情報ネットワーク


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盗難防御

病み上がりで、バイクにも乗れないので、この際だから俺らグループが前に盗難セミナーを開催したときの、防御策について語ります。

どんなバイクでも、チャリでも、本人にとっちゃ、やっぱ大切なもんだよね。盗る奴がいるからには、その対策は必要不可欠。

まず、置いてあるものを盗るんだから、見えなくすりゃいい。カバーね。あそこにあると見えてるのと、見えてないのではそりゃ違う。

でも、盗るのを仕事としている奴らはカバーでも取って中を見たがる。そこで、カバーに鈴を付けるわけよ。1つじゃなくいっぱいね。ジャラジャラ音すりゃ、嫌がるしその場に居たくなくなる。
もっと面白いのが、防犯の音がなるやつ。カバーかけるときにバイクに引っ掛けとくのよ。めくった瞬間はずれてビービーなりゃ、もうけもの。

あとトタンをバイクの回りに敷いとく。その上、乗りゃ音するでしょ。静かな中で盗もうとするから、嫌がるし。奴らからすれば、この持ち主は盗難に注意してるなって牽制にもなるしね。
あと、何かにくくり付けておくこと。そうすることでそれを切断しなきゃならなくなる。
しかし、奴らからしたら、前回のでも話したように普通のだったら3分ありゃ切れる。
だけど、ちょっと工夫すれば切られにくくすることもできる。

切る時っていうのは、地面に道具を固定して切ろうとするのが、普通じゃないかな。じゃ、切られるもの(チェーン)を地面に着かないようにくくり付けてやりゃいい。

そうすることで、固定できないから切れたとしても、時間はかかるよね。その時間の長さによっては、その場所に長い時間居たくないから、あきらめるかも。
まぁ、前に紹介したロック使ってもらえりゃ、盗られないけどね。

まだいろいろあるので、今後もちょこちょこ紹介していくけど、本人の考え方次第なんだよね。
盗難保険もいいんだけど、ありゃ貧乏人にはつらいぜ。金ある人ならいいけど、あれも盗られて免責がついて、車両の10%払えば新車買えるとか、でも、毎年高い金払っていくと、いつの間にか、盗難グッツがいろいろ買えるぐらい払っていたり、新車で1~2年大丈夫だったから、保険やめたら盗られたとかね。最悪。

さっきも言ったけど、どんなバイクでも本人にとっては、サイコーのブツだと思う。俺もわからなかったけど、気がつくのが、盗られてからじゃ遅いわけよ。

  1. 2005/07/30(土) 00:04:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

証拠品




これは盗難現場に残っていた物ですが、A社(ドイツ製)の3万するやつです。

うちらも試しにやってみたんだけど、上下挟んで、よっこらしょパッキンてな感じで割れてもうた。笑

だから、焼き入れしてあっても、鉄に粘りがないために鉛筆折るみたいに割れちゃうんだよね。
こりゃ、5分ありゃ持ってかれるわな。

でも、誰にでも出来る盗られにくくする方法なんていくらでもあるし、それもまた紹介します。
  1. 2005/07/27(水) 21:48:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盗難防止グッツ

最近うちらグループが注目しているのが、セントラル警備保障が出した新製品モバイルガード。
http://www.we-are-csp.co.jp/svmb/index.htm

比較して申し訳ないけど、なんちゃらより全然よくできていると思う。

ある範囲から出ると自動的に追尾開始。取り付け方次第に寄っては、かなりの防御になると思うね。

それともし被害にあった人がいたら、最近のオークションを探してほしい。手口が変わってきたのか完全になめられてんのか、オークションに堂々出品してんだよね。

あと、窃盗団は外人だけじゃないからね。必ず日本人も加担しているから。

これじゃ、盗難ブログになっちまうなぁ。まぁ出来る限り、公表出来る情報は出して行きますんで。
  1. 2005/07/26(火) 21:54:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盗難始まったかも

すんません。体調悪くてダウンしてました。

21日ですが、02年式のローライダー盗難発生です。場所は成田

皆さん気をつけましょ。特に関東地方の方ね。やばいよ。
  1. 2005/07/26(火) 06:40:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々集合2




この日は、これからの盗難についてあつーく語りました。だって、昨年の8月だけのハーレー盗難台数知ってます?関東だけで、50台以上ですよ。
中には、買って一週間でやられた人も。会って話し聞いたけど、かわいそうで何て声かけてよいのやら...頑張って下さいとは言ったものの、盗られてからなにガンバんだよって、自分で思いましたわ。
とりあえず、ここのとこ、バイク盗難が減ってますけど、昨年もうちらがやった無くなってきた勝利宣言出すかぁ?と言っていたら、始まりましたんで今年もまだまだ油断ならんだろうなぁ。

そうそう14号ちゃんのコメントにもありましたが、このロックシリーズ切断するのに時間はというより、油圧カッターでは切れません。(20tぐらいまでね)
切るとしたらサンダー使うしかない。
どんな鉄でもサンダー使えば切れないもんはないからね。

発売する前テストで20t切断可能の油圧カッターで試したら、油圧しているところが破れて破片が飛び散り怪我したやつもいました。
まぁ、車に積めるのは、20tぐらいが限界ということと、前に警察の現場立ち会いのとき捕まった窃盗団の道具がこれだったので、基準を20tにしたんですがね。

でも、これも前の話で、このロック出してから奴らも盗み方を変えてきて、出先の数分で乗って逃げるやり方にしました。だから、出先でもバイクから離れる時は、ハンドルロック以外のものでくくりつける。こうすることで盗られる確率はかなり減りますな。

関東で多い地域は秋葉原・渋谷・新宿
関西ではここ最近酷いのが、大阪市内

しかし、ハーレーのみならず、まだまだ盗難がなくなることはありませんね。

写真はJAYさんのボロボロハーレー。笑


  1. 2005/07/23(土) 19:19:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々集合




今日の飲みは久々集合しました。
花がないのが悲しいですが、バイク命では誰にも負けない方々。

今回なんで久々集まったかというと、左側の方が東京へ出てきたからです。

何をやってる人かといいますと、バイク乗りならキタコから出している最強ロックをご存知かと思いますが、それを作っている人。

あのロックはハンドメイドで、この人が一人で作っています。んなもんで、値段もたかーいのです。販売元はキタコなもんで、欲しい方は紹介しますぞ。(安くなるかは交渉次第ですな)

そして、中央は毎度おなじみ100の肩書きをもつ男、恩田さん(この前はバイクジャーナリストとか言われとったな。プッ)

そして、酒を飲んでもいないのに元気なバイブズ編集長のJAYさんダス。
第一印象は怖い人らしいですが、かなりおちゃめさんです。

いろいろバイク話をしましたが、その内容はまた改めて話して行きますわ。
  1. 2005/07/22(金) 00:54:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欧州でのハーレー



先日、ロンドンでテロが起こったとき、妹と連絡がとれなくなった。
ちょうど、テロが起こったエリアの近くに住んでいるため、心配だったが無事だと連絡があった。そのときバイクの話になって、最近ハーレーも結構走っているらしい。しかし、どうしても向こうではレーサーレプリカタイプのバイクが主であるらしい。

場所は違うにしろ、この前ギリシャで見つかったバイクもほとんどアメリカンはなかったし、人気車の違いがよくわかる。

リンクしてるCBXを見ていただければ、わかる通り昨年と今年の盗難件数を見てもらいたい。今年は今のところ減少してます。
それはなぜか、警察がある程度犯人をマークしています。彼らもバイカーに協力してくれているということですな。

写真は阿寒湖のオンネトー。めちゃくちゃ天気悪いですが。
  1. 2005/07/17(日) 18:17:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界自然遺産2

世界自然遺産

ライダーハウス

次のページ
